1706b156.jpg


日曜日にまた畑に行ってきました。

朝から暑い!

梅雨明け後 初めての畑です。

これじゃ野菜さんたちも 大変でしょう・・・

おじいちゃんが 暑さ対策の一つとして

藁を用意していてくれたので

早速根元に敷いてきました。












aabfcea5.jpg

黒トマトは 相変わらず黒くなりません。落ち込み

でも とっても元気です。












a5a90f05.jpg

そして!

うれしいことに トウモロコシのテッペンに

ビロビロが見え始めました!

これが出てくると ああ、トウモロコシだー!

って気がしてきます。

早く実になれトウモロコシ!

・・・おっといけない。

『ポレポレ農園』 なんだから

ゆっくりでいいんだよ~

ゆっくりじっくりおいしい野菜さんになってください。


それから 先日スロー人さんにいただいた

長ネギの苗ですが かなり弱っていました。困った

写真を撮るのを忘れましたが

お水をいっぱいあげて 心配そうに見ていると

おじいちゃんが

「大丈夫だよ、下から新しい芽がちゃんと出てきてるから」

と うれしいことを言ってくれました。

よーく見ると 一見枯れちゃったように見える場所から

小さい小さい緑色の新しい芽が出てきてました。

「今が長ネギの頑張りどころだな。」 

と またおじいちゃんの言葉。

スロー人さん、すみません・・・

でも長ネギさん、頑張ってるみたいなので

もう少し様子をみたいと思います。



ほかの野菜さんたちには 肥料をあげてきましたが

長ネギさんは この状態では肥料を吸い上げる力がないそうなので

もう少し様子を見てからあげることになりました。

あとは雑草を抜いて 農作業終了。

この日の収穫は キュウリ3本(うちオバケ1本)

茄子5本 シシトウ6本でした。 (またまた写真撮り忘れました・・・)

野菜さんたち、暑いけど頑張ってくださいねー。

また来ますからー!!









にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ