音符今日のシネマ音符・・・フリーダム・ライターズ

2007年 アメリカ映画

◆俳優の名前をクリックすると詳細が見れますヨン◆


968782fd.jpg

全米のベストセラーを映画化したものですが実話だそうです。

ロス郊外の高校に ある女性新米教師 エリンが赴任してくる。

が、そこは人種間でいがみ合う荒廃した学校だった。

教師達は、勉強が出来る子だけに焦点を当て、ほかの生徒は見捨てられた状態。

それをなんとかしようと奔走するエリン。

最初はエリンをバカにして寄り付かなかった生徒たちも 彼女の努力によって少しずつ歩み寄るようになる。

しかし学校をあてにできない彼女は パートで生徒達に与える教材資金を稼がなければならず、その皺寄せは夫に・・・・。

彼女が生徒たちのために頑張れば頑張るほど、家庭に溝ができてしまう。

その辺の葛藤が見ていてとても辛かった。

だんな様の気持ちもわかるからね。

私事ですが 二男がお世話になった小学校の先生も よくこぼしていました。

我が子の学校行事には一度も出たことがないと・・・。

他人様の子にそれだけ情熱かけるなら もうちょっと我が子にも・・って思う周囲との間でいつも葛藤されてたと思います。

今更ですが本当にお世話になりました・・・。


映画の話に戻りましょ。

頑張る女性教師エリンに ヒラリー・スワンク 。

彼女から離れていく夫に パトリック・デンプシー

エリンみたいな先生ばかりなら 荒れた学校なんてなくなるのかもしれないけれど 現実はそう甘いものじゃない。

何かを全て犠牲にしなければ いい学校が作れないなんて それじゃ本当の教育じゃないんだけどね。

教育現場に席を置く方々がこの映画を見たら どんな感想を持つのかな。

それを聞くのが怖い気もする。







にほんブログ村 映画ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ