二男は学校で農業関係の勉強をしています。

せっかくそういう専門的なことをやってるんだから

普段、家でも生かせたらいいよね、って話をしてたら

ビーズ友のNさんが 

「うちのおじいちゃんの畑が余ってるから なんか作ってみれば?」

って声をかけてくれました。

チャーンス!

休日、山に行けない日に3人でできることが増えたね!

様々な諸事情から 今、世の中は値上げラッシュ。

やっぱり最後は自給自足だよ。

なーんちゃって 全くの素人なのに 

食べられるものができるんだろうか。

早速 ホームセンターに苗を探しに行くと
 
今って中途半端な時期みたいで これってもんがないっ!

慌てて農協に行ってみたら そこそこありました。






fa1733c2.jpg


キュウリさん。










a562b5f9.jpg


黒トマトさん。 (黒!?!?)









42cb44b8.jpg


インゲンさん。










b362f416.jpg


シシトウさん。










493fe568.jpg


それに おじいちゃんから

ナス と ヤツガシラ を頂き、一緒に植えました。

わあ、楽しいね~♪

全くの素人なので 0からの出発。

これがまたワクワクしていいのです。

あまり難しく考えなくていいよ、って

すごーくアバウトに言ってもらったので

気が楽になりました。










9c631fc4.jpg


7523e66d.jpg


大好きなトウモロコシも種で蒔いてみました。

食べられるものができるのかね。(笑)

でも楽しみだね~。

種を二つずつ置いたり、肥料を横に置いたり・・・と

おじいちゃんが全部指導してくれました。

時々二男も学校で教わったように

「支柱は左に立てるんだよ。」  とか

「水は苗と肥料の間にかけなくちゃいけないんだ。」

とか 得意げに話してました。

先生、頼りにしてるよー!(笑)

ジュリア一家のロハス生活、

始まり、始まり~!!

ほんとかい・・・(汗)











にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ