音符今日のシネマ音符・・・ブラックブック

2006年 オランダ/ ドイツ/ベルギー/イギリス

◆俳優の名前をクリックすると詳細が見れますヨン◆

71f2e5f2.jpg

家族をナチスに殺されたユダヤ人女性が、レジスタンスに加わりスパイとしてドイツ将校に接近するが…。
「トータル・リコール」や「スターシップ・トゥルーパーズ」のポール・ヴァーホーヴェン監督が、オランダ映画史上最高の制作費をかけて描く戦争ドラマ巨編。
1944年9月、ナチス・ドイツ占領下のオランダ。
美しいユダヤ人女性歌手ラヘルは、ナチスから逃れるため一家で南部へ向かう。
しかし、ドイツ軍の執拗な追跡にあい、ついには彼女を除く家族全員を殺されてしまう。
その後、レジスタンスに救われたラヘルは、ユダヤ人であることを隠し、彼らの活動に身を投じるが…。(TSUTAYAより)



すごく見ごたえのある映画でした。

『トータル・リコール』 や 『スターシップ・トゥルーパーズ』 の監督って 『氷の微笑』 の監督でもあったのかぁ。

だから女性を描くのが上手なのかしら。

すごーく簡単に言ってしまうと ある裏切りにあって家族全員を殺されたユダヤ人女性、ラヘルの復讐の話。

って言っても この時代、身分を隠すことすら容易なことではなかったユダヤ人・・・。

つまりは生き延びること自体が復讐、ってことなのかも。

敵であるはずのドイツ軍将校を愛してしまう・・・ということも交えながら、美しいラヘルが果敢に困難を乗り切っていく姿に どんどん引き込まれていきました。

本当の裏切り者とは・・・・・?

黒い手帳(タイトルのブラック・ブックとはここから)に記された事実とは・・?

ラヘル役には カリス・ファン・ハウテン 。

ドイツ人将校には 「善き人のためのソナタ」 の セバスチャン・コッホ 。









にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ