音符今日のシネマ音符・・・アンナとロッテ

2002年 オランダ / ルクセンブルク

f284d299.jpg

1926年ドイツ・ケルン。
幼い双子の姉妹、アンナとロッテは、両親の死によって引き裂かれてしまう。
アンナはドイツの貧しい農家に、一方のロッテはオランダの裕福な家庭に引き取られる。
離れ離れになってもお互いを想い続ける2人。
ロッテはアンナに宛てて手紙を書き続けた。
しかし、その手紙は養父母によって秘かに処分されていた。
お互いに相手が死んだと教えられ成長した2人だったが、ある時アンナが生きていると知ったロッテは彼女を訪ね、感動の再会を果たす。
しかしそれも束の間、彼女たちにはさらなる過酷な運命が待ち構えていた…。(TSUTAYAより)


題材的には珍しくない話なんだけど そこに戦争が絡まってくると 一筋縄ではいかなくなる。

ロッテの婚約者がユダヤ人だったということから 二人の間に溝が出来てしまう。

大切な人を亡くした悲しみっていうのは人種なんて関係ないはずなんだけどね。

二人が和解するには あまりにも時間がかかりすぎました・・・。

私がこの映画のことをダーリンに話したら 

「どっかの国のなんとかっていう教授が双子を離れ離れにして ある一定期間育てても 環境よりも血の方が優る結果が出たんだってさ。」

って言ってました。

どっかの国の何とかっていう教授・・・・・なんて信憑性のない話なんだ・・・困った

すみません、この映画とは全然関係なかったですね。

忘れてください・・。

























にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ