音符今日のシネマ音符・・・善き人のためのソナタ

2007年 ドイツ映画

◆俳優の名前をクリックすると詳細が見れますヨン◆

5022efef.jpg

ああ、また感動する映画と出合えました。

こういう作品にヒットすると 映画が好きでよかったとつくづく思っちゃいます。

舞台はベルリンの壁崩壊前の東ドイツ。

共産主義体制の中心であった国家保安省(シュタージ)の監視下で翻弄する芸術家と 彼らを見張る一人の大尉の心の変化と葛藤を描いています。

これは実話ではないので シュタージはこんなもんではない、もっと冷血で凄まじいものだった、との反論も出たそうです。

主役の大尉役の ウルリッヒ・ミューエ (ファニー・ゲームに出ていた!!!!) は 驚くことに 実生活では自分がシュタージの監視下にあったとか・・・。

しかも 彼は昨年7月 胃がんのために54歳という若さで亡くなっています。

戦争、あるいはその後の傷跡を扱った映画で 楽しいものってなかなかない。

この映画も同様で、決して明るい内容ではないけれど、 是非、観てほしい一本だと思います。

2007年のアカデミー賞 外国語映画賞受賞。

ラストは・・・・名作 「ニュー・シネマ・パラダイス」 と同類の涙が溢れました。



 






にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ