733b474b.jpg


二男の卒業式が 昨日、無事に終わりました。

今はとにかくホッとしています。

お祝いメールをくださった方々・・・

本当にありがとうございました。












387c411a.jpg


息子へ


広汎性発達障害という診断を受けたあなたを

きちんと育てることができるのかと

母はずいぶん悩みました。

途中で投げ出したいと思った日々も

一度や二度ではありません。

幼稚園時代は苦情処理に終われ、

小学校では1年間、あなたと一緒に登校し

授業を受けて給食も食べたっけ。

特別支援学級ができてからは 先生方のご尽力もあって

得意な分野を伸ばしてもらうことができたよね。

15歳になった今のあなたは 

一見すると 普通学級の学友たちと

なんら変わるところがないくらいです。

こんな日がくるなんて 

あの頃のあなたからは想像もできなかった。


でも忘れてはいけません。

こうやって晴れの日を迎えることができたのは

先生方や友達の協力があったからだよ。

人は一人では生きていけないのだから

助けてもらうばかりじゃなくて

いつかあなたが誰かの役に立つ日がくるように

母もまだまだ一緒に頑張らせてもらいます。

ちょっとずつ距離を置きながら。




本当に大変なのはこれからかもしれない。

でも今は、卒業の喜びを分かち合おう。


卒業おめでとう。