1836cd6c.jpg


ebcdb271.jpg


昨日は冬至でしたね。

今が一番昼間が短いってことかぁ。

カボチャを食べて柚子湯に入る・・・。

風邪をひかずに乗り切るため、と言われてますが

年末年始を迎えるこの時期、

すごく利にかなってるなーって思います。

こういう日本の古くからあるものを大切にしていきたいですね。



さて・・・・

写真のルミカレーは冬至には全く関係ありません。(笑)

以前、このブログに ホワイトカレーのことを載せたとき、

お友達の pipiちゃん 

「北海道にすごくおいしいホワイトカレーがあるよ!」

って教えてくれて、なんとその実物を頂いちゃいました。

頂いたのはもうけっこう前なのですが

ほら 「サンタの村にぴったりの・・・」 って

サンタさんの絵まで描いてあるでしょ?

なのでなんとなくこの時期に食べてみたかった。

pipiちゃん、遅くなってごめん!

でも賞味期限内だから全然平気ですよー!(笑)

炊きたてのご飯にターメリックパウダーを混ぜて

ルーをかけます。

・・・・・・

おおっ! すっごくクリーミー!!!

ターメリックと相性もいい。

pipiちゃん、とってもおいしかったです。

サンタさんが私のところにも来てくれるかなー。(笑)

ご馳走様でした~!!!



*訂正* ごめんなさいっ! 私の勘違いで
     サンタの国は青森にあるそうです。汗
     pipiちゃん、ありがと!