音符今日のシネマ音符・・・サンキュー・スモーキング

2005年 アメリカ映画

◆俳優の名前をクリックすると詳細が見れますヨン◆

6014fb5f.jpg

昔々、喫煙していた時代が私にもありました。

OL時代。

後輩の男の子に 

「ジュリアさんて煙草似合うよなー。 カッコイイよなー。」

とか言われてすっかりその気になり、かれこれ4年くらい煙の世界にいたような。

今では遠くの煙の臭いにも反応し、気持ち悪くなるほどです。

だから喫煙者のダーリンは我が家でもとても肩身が狭い思いをしています。

・・・っと、映画と離れてしまいましたが つまり言いたかったのは

私は 「愛煙家」と 「嫌煙家」 の両方の気持ちがわかる、ってことですね。

前置きが長くなりました。

「知的論争エンターテイメント」 とか言われてる通り、この映画の主人公、煙草研究アカデミーのニック (アーロン・エッカート) の弁の立つこと!!

と、これもお国柄で アメリカでは小さい頃から教育の場に ディベート形式を持ち込んで、如何に論理的に自分の主張を通せるか練習させられるらしいですね。

私が一番苦手とする分野です。 (^_^;)

この映画は 「喫煙の是非を争う」・・・というのが目的ではなく、前出の 「知的論争」ぶりを見てほしいと思います。

あと、ニックの息子の存在もお忘れなく。

出演はほかに マリア・ベロ 、 ロバート・デュバル 、 ケイティ・ホームズ 、 ロブ・ロウ 、 ウィリアム・H・メイシー


百害あって一利なし。

やっぱりやめた方がいいかもよ。