音符今日のシネマ音符・・・ブラッド・ダイヤモンド

2007年 アメリカ映画

◆俳優の名前をクリックすると詳細が見れますヨン◆

cd84b167.jpg

内戦の続くアフリカ奥地を舞台に、隠された巨大なピンク・ダイヤモンドをめぐって3人の男女の運命が交錯する社会派アドベンチャー・スリラー。
激しい内戦が続く90年代のアフリカ、シエラレオネ。
愛する家族と引き離され、ダイヤモンド採掘場で強制労働を強いられる男ソロモン。
ある時、彼は大粒のピンク・ダイヤを発見、それを秘密の場所に隠す。
ダイヤの密輸に手を染める非情な男ダニーはピンク・ダイヤの噂を聞きつけ、ソロモンに近づくが…。 (TSUTAYAより)


ダイヤモンド・・・・・正直言ってあまり興味はないけれど くれるっていうなら喜んでもらいますよ。(笑)

しかし永遠の輝きを放つダイヤモンドの裏側には こんな血みどろの紛争があったのですね。

日本人の宝石好きは世界でも有名ですが こういうことを頭に入れておくと Sweet10 も違う意味で重みがあったりするかもね。

主演のダニー役は ご存知 レオナルド・デカプリオ 。

本当にうまい! (って役者としてね。別に食べたわけじゃない)

この役も彼が演じたからこそ アカデミー賞ノミネートになったんだと思います。

残念ながらオスカーはまた逃したけれど 私はいつも密かに応援しています。(堂々と応援しろ)

さて、この映画はもちろんレオ様演じるダニーが中心なのですが もう一人忘れちゃいけないのが ソロモン (ジャイモン・フンスー)の存在です。

採掘場でピンク色のダイヤモンドの原石を見つけたことから事件にどんどん巻き込まれていく。

ソロモンの息子が捕まり、少年兵として教育されて最後に銃口を父親に向けるシーンは、 ある意味この映画の見所の一つと言えるでしょう。

アフリカには今でもこのような少年兵が存在するとか・・・。

最近アフリカが舞台の映画を何本も観ましたが そのたびに日本はなんと平和なこと・・・と溜息が出てしまいます。

そして心の隅っこで 「日本に生まれてきてよかった」 と安堵する自分もいるのです。

ジェニファー・コネリー 、 アーノルド・ボスルー なんかも出てますよ。


何とか姉妹が ン千万もする宝石をつけて微笑んでる姿を見たら 少年兵達は気絶するかもしれないな。

ま、いろんな世界があるわけで・・・。