音符今日のシネマ音符・・・僕の大事なコレクション

2005年 アメリカ映画

◆俳優の名前をクリックすると詳細が見れますヨン◆

76b8e144.jpg

ディスカスのスポットレンタルチケットの期限が近づいてきてたので なんでもいいから借りられるものを借りてしまえっ!

と思って借りた一本。

全然予備知識なし。

なのにすごく良かった。

こういう瓢箪から駒的な作品に巡り会った時 ああ、映画好きで良かった・・と思うのであります。

インディーズ映画の中には こういう隠れた名作がまだまだたくさんあるんだろうな。

ただ、邦題が許せません。

「everything is illuminated 」 が原題だけど 配給会社としては やはりこのまま邦題にするのは堅過ぎると思ったのかなぁ。

もうちょっとなんとかして欲しかった。

と前置きが長くなりましたが ストーリーは 身内の物をなんでもかんでもコレクションしているユダヤ系アメリカ人のジョナサン (イライジャ・ウッド)。

最初の場面ではちょっと危ないオタクに見えるジョナサンが 祖母から一枚の写真を手渡される。

その写真には祖父と知らない女性が写っていた。

ジョナサンはその写真を持って祖父のルーツを知るため ウクライナへと旅立つ。

でもそれはジョナサン自身のルーツを知る旅でもあったのです。

ユダヤ系アメリカ人・・・て時点で そのルーツにいいことばかりでないことは想像がつくと思いますが 中盤からはウクライナ人の家族と共に ユーモアを交えながら進んでいきます。

一緒に旅することになる サミー・デイビス・ジュニア・ジュニア っていう名前の犬と ヒマワリ畑が最高に良かったです。

特典映像に入ってる未公開シーンも忘れずに観てね。

イライジャと言えば もちろん指輪探しのフロドだけど このジョナサン役、彼にすっごく合ってました。

フロド、万歳!

・・・・・だからフロドじゃないってば。 (ーー;)