音符今日のシネマ音符・・・リトル・ミス・サンシャイン

2006年 アメリカ映画

◆俳優の名前をクリックすると詳細が観れますヨン◆


2f49a422.jpg

ああ、いい映画観せてもらいました。

大好き!!

壊れかけてる家族の再生物語。

それをロードムービーとして作ってあります。

子供のためのミスコン 「リトル・ミス・サンシャイン・コンテスト」 に 繰り上がり当選で出場することになったオリーブ。

その会場に 問題ありの家族+親戚一人が 一台のポンコツ車で向かいます。

離婚寸前の夫婦に 変な誓いを立ててるお兄ちゃん。

チョイ悪親父ならぬ かなり不良なおじいちゃん。

自殺未遂をしてどん底の妻の兄。

これにポンポコリンのお腹が可愛いオリーブを加えての旅が始まります。

家族っていいな・・・・観終わった後、誰もがそう思える作品。

2006年のアカデミー賞で おじいちゃん役の アラン・アーキン が最優秀助演男優賞をゲット。

脚本賞でもオスカー取ってます。(納得!!)

不仲な夫婦に グレッグ・キニア  と トニ・コレット 。

自殺未遂のおじさんは スティーブ・カレル 。

お兄ちゃんは ポール・ダノ

そして コンテストですごいものを見せてくれる オリーブ役は アビゲイル・ブレスリン 。

彼女は同年のアカデミー賞助演女優賞に至上4番目の若さでノミネートされました。 (残念ながらオスカーは取れず)