音符今日のシネマ音符・・・グッドモーニング、ベトナム

1987年 アメリカ映画

◆俳優の名前をクリックすると詳細を見れますヨン◆


e4bb7c45.jpg

ちょっと古い作品ですみません。

1987年のゴールデングローブ賞で主演男優賞を取った作品。(コメディ/ミュージカル部門)

ロビン・ウィリアムス は 好き嫌いが分かれる俳優の一人かもしれないけれど この人の持ってる才能っていうか天性の芸風は 誰でも真似できるってもんじゃない。

彼の全ての作品を観てるわけじゃないけど 私が今まで観た中では、これが一番 ロビン・ウィリアムスという人を生かしてる、大好きな作品。

ベトナム戦争を扱った内容だけど ジャンルとしては戦争映画とは言えない。

なぜなら戦う戦士に的を当てているのではなく、戦士に元気を送る 「銃を持たないDJ」 のお話だから。

もちろん楽しいシーンばかりじゃなくて 敵味方という微妙な戦場下での人間関係なども盛り込まれています。

全体的にすごくいい映画なんだけど アメリカンジョークがわからない私は 笑うべき箇所で笑えなかった。

それがなんとも悔しい。 英語がわかれば100倍楽しめたのに・・・・落ち込み

でも安心してね。 ノリで観ちゃえば平気ですから。

それと忘れちゃいけない、つい先日発表になったアカデミー賞で見事 最優秀男優賞を取った フォレスト・ウィテカー が準主役で出ています。

この頃からいい役やってたのね。

ロビンが心を寄せるベトナムの少女役に チンタラ・スカパタナ 。

嫌な上司役に J・T・WALSH J・T・ウォルシュ 

途中で流れる ルイ・アームストロングの 「What a wonderful world」 がいいっ!!!

最後に叫んじゃおう。

「グ~~~~~~~ッド モ~~~~ニング、べ~トゥナ~ム!!!!」

是非 本編を観て 生のを聴いてね!