毎年我が家では 28日にお正月の飾りつけをします。

義理ママに言わせると 29日は 「九日飾り」 と言って縁起が悪く、31日も一夜飾りと言ってダメなんだって。

昔から 「八」 という数字は末広がりで日本では縁起のいい数字とされているので、我が家は28日にやってるのです。

今年も早速飾りましたヨ。

去年とほとんど同じですが 季節ものなので今年もアップします。



a3fac025.jpg

42c11de6.jpg

fe7473df.jpg


下駄箱の上です。おせちも用意しました。(笑)

壁のタペストリーは今年初めてお目見えしたものです。












b5f614f2.jpg

81f40430.jpg

23a2c3e8.jpg


こちらは正面のメインの場所。

干支の置物は12年かけて全て揃えました。

来年の顔、イノシシさん登場!













a2be8431.jpg


テレビの上。













3cefdbe1.jpg

777eb986.jpg


今はいろんな可愛い飾り物が市販されてるので 手作りするのも楽しい。

和紙や千代紙を使っていろんなものを作れますね。












5e913bea.jpg


最後は外です。

玄関ドアの横、クリスマスの時にはここに松ぼっくりのリースがあった場所。

洋から和へ。

さて、飾りつけも終わったし、一気にお正月ムードになりました!

引き続き、新しい年への準備にガンバリマース!