音符今日のシネマ音符・・・イブラヒムおじさんとコーランの花たち

2003年 フランス映画

◆俳優の名前をクリックすると詳細が見れますヨン◆



3efe65cd.jpg
1960年代のパリ。

母親が家を出た後、父親に育てられたモモ。

十分な愛情を父からもらえないまま 今度は父親まで家出、とうとう一人ぼっちになってしまう。

そんな彼を近くの雑貨屋を営むイブラヒムおじさんが優しく見守ります。

そう、これはモモとイブラヒムの人生のロード・ムービー。

思春期でもあるモモは娼婦との関わりや、隣に住む女の子との淡い恋など経験しながら もっと深い人生のスパイスをイブラヒムから教わります。

ユダヤ人、イスラム教、コーラン(イスラム教の聖典)などの背景がわかっていると もっと共感できるかもしれません。

イブラヒムが押し付けじゃなく伝授するモモへのエールの中で

「幸せだから笑っているんじゃない
 笑っているから幸せになるんだ」

という言葉が特に好き。

ささ、皆さん、笑いましょ。

ヾ(@^(∞)^@)ノわはははははははは・・・・

いぶし銀のような イブラヒムは オマー・シャリフ が演じています。