昨日の水仙に続いて、もう少しジュリアのおうちのお花さん達をご紹介しましょう。


12afe22a.jpg

これも特に手入れもしないのに、毎年ジュリアのお庭に可憐な姿を見せてくれるお花です。

スノーフレイクといいます。 和名は すずらん水仙。

すごく可愛いでしょう? もう盛りは過ぎてしまいましたが、まだまだ寒い2月から咲き始め、春が近いよ、って一番先に教えてくれるお花です。





昨日はとてもお天気が良く、おうちでじっとしているのはもったいなかったので、近所のホームセンターに行って少しお花を調達してきました。

1acbbd39.jpg

4a0d9cb8.jpg

お店には早くもペチュニアの苗が売っててびっくりしました。

今回は春のガーデニング第一弾なので、またペチュニアやサフィニアは買いませんでした。

これから陽気がよくなると もっともっと店先が華やかになることでしょう。

ガーデニングのいい季節になりますね。









751d0227.jpg

これはオマケ。

おうちの中で育てている デンドロビュームです。

蘭は難しくって・・・って思ってる人でもこれはお薦めの品種です。

かれこれ5年くらい毎年咲いてくれています。

ジュリアはマメではないので、手のかかる植物は向かないの。落ち込み汗

でも このデンドロちゃんは2年に一度くらいミズゴケを取り替えているだけで あとは特別なことは何もしていません。

年によって花芽の数は違うけれど、今年はけっこうたくさん咲いてくれました。

夏の間は外に出して、秋口に霜が降りる直前まで冷気に当てるのがコツかな?

お花って本当に癒されますよね。