音符今日のシネマ音符・・・・「キャラバン」


386b6b41.jpg
すっごく良かった。OK
ドキュメンタリーみたいなこの手の映画、実はジュリアは けっこう好き。

「キャラバン」 ていうのは、動物の 『ヤク 』 を運搬手段にして通商するネパール高原民族の商隊のこと。

生きるために命がけで自然と闘っている人たちがいる。

こういう映画を観ると、しばらく ボー然としてしまう。

ジュリアが何故 邦画以外の作品ばかり観るのか・・・・それはきっと 他国の文化を知りたいっていのが根本にあるからだと思う。
いろんな国の文化を 画面の中に見つけるのが すっごくおもしろいっていうのがあるんだよね、きっと。

この映画はそういう意味では ものすごく心にズシンと来ました。

ヒマラヤの標高4000メートルの地点で暮らす人たち。
ジュリアには到底想像できないけれど、そこで生まれ、そこで育った彼らには 当たり前の毎日が過ぎているんだろうな。

特典映像で メイキングシーンがあったけど、スタッフも命がけの撮影だったようで あっぱれです。拍手

有名な俳優さんなんて 一人も出てない。
それでもここに登場する人たちは 素晴らしい目をしてて、どんな有名俳優の演技より素晴らしく感じました。

アカデミー賞の 外国語映画賞にノミネートされたけど、なんでオスカー取れなかったのか不思議。落ち込み

ヒマラヤの迫力ある雄大な景色を堪能するためには、劇場の大スクリーンで観たかった。山

それだけが悔やまれます。悲しい