June 2008

NO58 クリクリのいた夏

音符今日のシネマ音符・・・クリクリのいた夏

1999年 フランス映画

a6938da4.jpg

いったいどれくらいの期間、リストの1位に入れてたことでしょう。

「ピエロの赤い鼻」 を観て感動したので 是非同じ監督さんの作品が観たいとリスト入りして・・・多分1年以上経ったと思います。

すごく人気があるようですね。 (なのに在庫が少ない!)

でも待った甲斐がある作品でした。

タイトルにもなっている 「クリクリ」 というのは女の子の名前です。

そのクリクリが昔を振り返って思い出を語る、という形で描かれています。

1930年代のフランス。

沼地沿いで細々と自給自足のような生活をしながら生きている人たち。

そこに、昔ここに住んでいて町に越していった大富豪の老人がやってくる。

彼はお金持ちではあるけれど 家族の間では厄介者となっていて 『沼地を出たのは間違いだった』 と時々ここに自分の居場所を求めるようになる。

幸せってなんだろう。

いくらお金があっても 心が満たされないとそうは思えないのかな。

逆に言えば 心が満たされていれば貧乏だって幸せなんだろうか。


この作品の主役は 実はクリクリではなくて、沼地に住むガリスという男性です。

第一次大戦から九死に一生を得て12年前からここに住んでいる。

私はこのガリスの生き方にしびれました。

どんな風にしびれたかは・・・・是非 観て感じてほしいです。

いろんなことが便利になり、それが当たり前になった今だからこそ 観るべき映画かもしれません。

でもそれって 今に満足してるから言えることなのかもね。 







にほんブログ村 映画ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ









初めての収穫

78a5269e.jpg


昨日、畑に行ってきました。

雑草を取ったり 肥料を上げたり 楽しい時間を過ごしました。



なんと・・!!












5bf44a98.jpg


インゲンさんと シシトウさんが 実をつけていました!!

びっくり!!

こんなに早く収穫の日がくるなんて!

数は少なかったけれど 大感激でおうちに連れて帰り

その日の夜にいただきました。

インゲンさんは茹でて、 シシトウさんは焼いて。

自分たちで作った野菜がこんなに愛おしいとは!!

スーパーで買うより100倍おいしいっ!

野菜嫌いの二男も食べたほどです。












4d94517e.jpg

ナスも立派な花を咲かせていたので

期待してもいいかな~

畑に行くのがますます楽しみになりました。













にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

NO57 フリーダム・ライターズ

音符今日のシネマ音符・・・フリーダム・ライターズ

2007年 アメリカ映画

◆俳優の名前をクリックすると詳細が見れますヨン◆


968782fd.jpg

全米のベストセラーを映画化したものですが実話だそうです。

ロス郊外の高校に ある女性新米教師 エリンが赴任してくる。

が、そこは人種間でいがみ合う荒廃した学校だった。

教師達は、勉強が出来る子だけに焦点を当て、ほかの生徒は見捨てられた状態。

それをなんとかしようと奔走するエリン。

最初はエリンをバカにして寄り付かなかった生徒たちも 彼女の努力によって少しずつ歩み寄るようになる。

しかし学校をあてにできない彼女は パートで生徒達に与える教材資金を稼がなければならず、その皺寄せは夫に・・・・。

彼女が生徒たちのために頑張れば頑張るほど、家庭に溝ができてしまう。

その辺の葛藤が見ていてとても辛かった。

だんな様の気持ちもわかるからね。

私事ですが 二男がお世話になった小学校の先生も よくこぼしていました。

我が子の学校行事には一度も出たことがないと・・・。

他人様の子にそれだけ情熱かけるなら もうちょっと我が子にも・・って思う周囲との間でいつも葛藤されてたと思います。

今更ですが本当にお世話になりました・・・。


映画の話に戻りましょ。

頑張る女性教師エリンに ヒラリー・スワンク 。

彼女から離れていく夫に パトリック・デンプシー

エリンみたいな先生ばかりなら 荒れた学校なんてなくなるのかもしれないけれど 現実はそう甘いものじゃない。

何かを全て犠牲にしなければ いい学校が作れないなんて それじゃ本当の教育じゃないんだけどね。

教育現場に席を置く方々がこの映画を見たら どんな感想を持つのかな。

それを聞くのが怖い気もする。







にほんブログ村 映画ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ








ビーズサークル

7e8cd33c.jpg


昨日、ビーズサークルに行ってきました。

今回はリングを2点作りました。













d48e0c90.jpg


わが町ではただ今、ブルー・フェスティバル開催中。

あやめとラベンダーがきれいです。

サークルのお友達が そこで小物を売っていて

皆におすそ分けしてくれました。

中にはラベンダーのポプリが入っているので

とてもいい香りがしています。

もちろん全て手作り。

とっても上手にできてました♪












bb6b75e5.jpg


5e6f7b91.jpg


今日のお弁当は 6月限定の 冷しゃぶ弁当。

そしておやつはいつものように バラエティに富んだもの。


今日も楽しい一日をありがとう。

また来月会いましょう。











にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ








NO56  スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師

音符今日のシネマ音符・・・スウィーニー・トッド  フリート街の悪魔の理髪師

2007年アメリカ映画

◆俳優の名前をクリックすると詳細が見れますヨン◆

2bbdd395.jpg

案外早く観れました。

大好きな ティム・バートン監督 と ジョニー・デップ のゴールデンコンビが描く世にも奇妙な物語。 か?(笑)

知らない人もいるかもしれないから書きますが、これは ミュージカルです。

そう、歌って踊るミュージカル。

あ、あんまり踊ってはいないか。

「スリーピー・ホロウ」 にちょっと似た感じもありますが 歌ってる分、こっちの方が明るいかな。(明るいって表現は合わないけど・・)

内容的にはすごいです。

R指定がついてたと思いますが これは子供には絶対に見せられません。

思いっきりネタバレしちゃいますが 理髪師のデップが復讐のために次々に人を殺し、その肉でパイを作り商売するって話です。

すごいです。

内容は以前から知ってたので もしこれがバートン&デップのコンビじゃなかったら絶対に観なかったと思いますが、私はやっぱり好きなんだなー。 

バートン監督が。

なんていうんだろう・・・美術的な感性がすごく好きなんだと思う。

正の部分だけじゃなくて 負の部分(人)もしっかりと美しく見せるっていうか・・・

うまく書けないけど とにかく好き。

まあ、首を切る場面はさすがに直視できず、手で覆わせてもらいました。

デップを慕いパイを焼く女に ヘレナ・ボナム・カーター (バートン作品常連さん)

復讐相手の判事に アラン・リックマン

賛否が分かれる作品でしょうね。

だから絶対観てとは私もいいません。






にほんブログ村 映画ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ














livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ