February 2008

ポレポレ隊が行く! ?城峯山

6ce8fa90.jpg


秩父の城峯山に行ってきました。

素敵なお花とも会えました。

2月23日のレポです。

詳しくは こちら からどうぞ。













NO20 世界最速のインディアン

音符今日のシネマ音符・・・世界最速のインディアン

2005年 ニュージーランド/ アメリカ

◆俳優の名前をクリックすると詳細が見れますヨン◆

938be031.jpg

今年20本目の作品ですが その中で一番良かったです。

もうほんと感激しちゃいました。

実話ですってよ、これ!!!!

ニュージーランドの田舎町に住むバート・マンローは愛車(バイク)インディアンに自分の人生を捧げていた。

60を越えても尚、夢を諦めない。

その夢というのは アメリカのユタ州で行われるスピードレースにインディアンで出場すること。

お金がないバートは愛車の部品を廃品などで補い、ニュージーランドから地球の裏側まで旅をし、やっとこさ会場に着くことができたのだけど・・・・・

中盤までは会場に到着するまでのロード・ムービー。

これがまた実におもしろい。

この年でボロボロのバイクを持っての移動だよ。

しかも今から50年近く前の話・・・・

たどり着くまでのエネルギーを想像しただけで 私は疲れた。(笑)

でもね、アクシデントが起こるたびに 助っ人が現れるわけさ。

実話を映画化する時、どこまでが本当なのかは観てる方は全くわからないけど でも一連の出来事を見ていると やっぱりこの人の人柄がそうさせてるんだろうなぁ。

こんなおじいちゃんが居たら本当に楽しいだろうと思う。

レースのシーンは 手に汗握ること間違いなし!

私は画面に向かって 「ガンバレ! ガンバレ!」 と叫んでしまいました。

だから映画は一人で観たいのよね。(笑)

バート・マンローには アンソニー・ホプキンス

実際のバートはこんなにプックリはしてません。

でも彼が演じたからこそ、この人が生きたって気もする。

レクターとは対角線上の役だね、これは。(爆)



バートは1967年1000cc以下のクラスで世界最速記録を樹立する。

そして、この記録は未だに破られていない!!!!!!!











嘘つきアーニャの真っ赤な真実

bdd75169.jpg


お正月に実家の父の書斎から5冊持ってきたうちの3冊目。

ロシア語の通訳者である米原万理さんがプラハのソビエト学校で過ごした10代前半の頃の様子と 30年後に3人の友人との再会を求めて激動の東欧に旅した模様が描かれている。

30年後の再会については NHKで特別番組が組まれたらしいけど私は残念ながら見てません。

この作品で 大宅壮一ノンフィクション賞を受賞。

小さい頃の記憶を これだけ忠実にたどれる人ってすごいなあ。

ニュースでは知りえない真実を垣間見たような感じ。

著者の米原さんは 2006年乳癌のため、56歳という若さでお亡くなりになっています。

この事実をリッツァ、アーニャ、ヤスミンカの3人は知っているのだろうか・・・・









NO19 ボビー

音符今日のシネマ音符・・・ボビー

2006年 アメリカ映画

◆俳優の名前をクリックすると詳細が見れますヨン◆

3951a55d.jpg

観終わった後、ショックでしばらく動けなかった。

ボビーとはロバート・F・ケネディのことです。

ジョン・F・ケネディ第35代アメリカ大統領の実弟。

ケネディ大統領が1963年に暗殺された5年後、上院議員となった弟のボビーもまた大統領選の真っ只中にいました。

兄に続いてボビーも凶弾に倒れたわけですが その現場となった LAのアンバサダーホテルを舞台に 「その日」 のホテル内に偶然居合わせた中の22名に焦点を当てて作られた映画。

肝心のボビーがホテルに到着するのはラスト30分。

それまではこれから上院議員を迎えるというホテルの従業員や泊まり客の様子が描かれます。

厨房での対応に不満を抱く者や リタイアしたホテルのドアマン、支配人と不倫している交換手、この日、結婚式を二人だけで挙げるカップル、等々・・・・・

観てるこっちはこれからここで何が起こるかわかってるから 刻一刻と近づいてくるその時を心臓の鼓動を大きくしながら待ってる。(待ってるっていう言い方は不謹慎か)

当時の生の映像も織り交ぜながら映し出されるので 尚更臨場感が大きくなる。

ボビーは人権問題への取り組みや ベトナム戦争の即時撤退等 支持者も多く、期待が大きかっただけにこの時のアメリカの嘆きは相当だったでしょうね。


ただ、お兄さんのJFK暗殺事件が余りに大きかったため、弟を取り上げたこの映画は、あまり日本では注目されなかった気がします。

出演者がすごいです。

アンソニー・ホプキンス 、 デミ・ムーア 、 シャロン・ストーン 、 イライジャ・ウッド 、 リンジー・ローハン 、 ヘレン・ハント  、 クリスチャン・スレーター 、 ウィリアム・H・メイシー 、 ヘザー・グラハム 、 ローレンス・フィッシュバーン ほかいっぱい・・・

最後にサウンド・オブ・サイレンスの音楽と共に ボビーの演説の生声が流れるシーンは余りにも悲しかった・・・・




ブリでしゃぶしゃぶ

7b7f2d2a.jpg


寒ぶりです。

脂がのって最高においしい時期です。

普通のお刺身もいいけど

今日はブリしゃぶにしよう!













034b0645.jpg


お野菜をいっぱい入れたお鍋で

ちょっとだけしゃぶしゃぶさせて

ポン酢でいただきます。

旬のものはやっぱおいしいね~。

義理ママが一番喜んでいましたっけ。

よかった、よかった。 (^_^)v














livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ