February 2007

またですか

0d6749d4.jpg


どうもダメです。

駅の構内にFLOが出来てから 素通りできません。

また買っちまった。

食べちまった。

そして豚になっちまった~! ブタブタブタ 




NO13 ニコラス・ケイジのウェザーマン

音符今日のシネマ音符・・ニコラス・ケイジの ウェザーマン

2004年 アメリカ映画

◆俳優の名前をクリックすると詳細が見れますヨン◆


64a7eb89.jpg

何故タイトルにいちいち 「ニコラス・ケイジ の」 ってつけるわけ?

なくてもいいんでないかい?

ま、あまり気にしないで進むとします。

いや~ それにしても 世の中についてないヤツっているけど ここまでやることなすこと空回りしちゃう人っているだろうか。

これはもうイライラを通り越して諦めの境地でしたね、私は。

しかーし・・・その一方で、なんかこんな時もあるよなーって共感してる自分もいる・・・。

そもそも私って女は 「俺についてこいっ!」 ってタイプの男性はダメなわけで、どっちかっていうと 「ほらほら、しっかりしなさいな」 的な人の方がいいんです。 

だって自分が主導権握ってる方が楽じゃん。・・・・・・・困った

でもねー ここまでくると私もお手上げかも。

うーん・・・どうしたらいいんでしょうかね。

だけどさ、別に人生の敗者ってわけではなくて ウェザーマンて仕事もあるし 年収だって下手なサラリーマンより全然いいわけで・・。

結局はこの人の生き方の問題なんでしょうね。

お父さん役の マイケル・ケイン がいいっ!

親子の会話の場面は特に良かった。

ついていけなくなった奥さん役に ホープ・デイビス


ニコラス・ケイジ 何故かこういう役ピッタンコなんだよねー。

うーん・・・・・誰か助けてあげて。(笑)





横須賀名物

496d9653.jpg


横須賀に住んでる友人 (中学時代のバレー部仲間) から こんなものが届きました。

カレーシリーズ! 

どうやら横須賀市はカレーに命をかけてるらしい。(笑)

横須賀海軍カレーはあまりに有名。

最近じゃ ダ埼玉の大手スーパーにも並んでいるほど。

カレーチップもわかる。 ポテチのカレー味だもの。

しかーし!

カレーマドレーヌはどうよ。

マドレーヌとカレーだよ?  許せるかね、君!

どんなだか食べてみよう。



183d3c64.jpg


85f2fa9c.jpg


ん? 確かにマドレーヌ。 そしてカレー風味。

どう表現したらいいんだろう。

つまり・・・カレー味のマドレーヌです。

まんまやんけ~っ! 怒り

思ったよりも全然 OK でした。

横須賀友よ、珍しいものをありがとう!!

また次も頼む。(^_^)v







NO12 みなさん、さようなら。

音符今日のシネマ音符・・・みなさん、さようなら。

2003年 カナダ / フランス映画


c5101d21.jpg

私がディスカス (宅配レンタル) を始めたのが2005年の7月。

その時からずーっとリストに入れてあってやっと届きました。

2003年のアカデミー賞で 日本の 『たそがれ清兵衛』 を押しのけて 外国語映画賞を取った作品。

映画好きの実ママから 「ねえ、見た?」 と何度も聞かれ そのたびに 「まだ」 を繰り返してきました。

さすがにこんな長い期間経っちゃってからは もう言わなくなったけど。(苦笑)

実ママは映画は映画館で観る人なので これも公開当時(2003年)劇場に足を運んで観ています。

そしてその時はまだパパは元気でした。

パパが亡くなってから もしこれをママが観てたら・・・・と想像すると辛い。(っていうかそれだったら観ないだろうな)

私も観ながらずーっとパパのことを考えてしまい、途中涙で画面が何度も見えなくなっちゃいました。

これはある末期癌の父親が 最後を迎えるまでのお話。

でも全然暗い映画ではありません。 

疎遠だった長男が 父の最期が近いことを知って いかにその最後を楽に、そして悔いのないように迎えられるかと手を尽くす、という内容です。

この父親、実は手がつけられないくらいの好色男。

それに嫌気が差した妻は別居してたんだけど 医者から事態を聞いて息子に連絡し、そこから息子があれこれ父のために動きます。

病院の中に父専用のお部屋を作らせちゃったり、懐かしい友人達を呼び寄せたり 痛みを和らげるために危ない場所へ行ってヘロインの調達までしちゃいます。

最後は大好きな人たちに囲まれての安楽死。

私から見たら理想的な死の迎え方に見えるけど なかなか実際には難しい。

一番気になったのは 仕事が順調なこの息子が父のためとはいえ、お金にものを言わせてとる行動です。

この息子にもしお金がなかったならば、どんな風に父の最後と向き合ったのか、それが知りたいって思いました。

どんな形にしろ、やっぱり別れは辛い・・・・よね。





 

おもろいお菓子 その4

8cb514ba.jpg


先日、伊豆に行ったときに こんなもの見つけました。

あじの干物サブレ。

はっ!?

だからぁ あじの干物サブレだってば。

地域限定って書いてあるぞ。

どんなだろ・・・・おもしろそう。










6ef812a1.jpg


ジャーン!

これがそうです。

あじの干物の形をした ごく普通のサブレでした。

ヾ(;´▽`A``   

でもおいしかったよ。 しかも可愛い。

よく考えるよねー。




livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ