November 2005

Ray / レイ

音符今日のシネマ音符・・・・「Ray /レイ」

◆俳優の名前をクリックすると詳細が見れますヨン◆


c6e16f40.jpg
 2004年6月10日、73歳で亡くなった 「ソウルの父」 レイ・チャールズ の伝記映画。

数年前に日本のテレビCMで サザンの 「いとしのエリー」 をカバー。

レイをあまり知らなかった人も あのCMから彼のとりこになった人も少なくないのでは?


元々伝記ものを含むノンフィクションが好きなジュリアなので 絶対観たいと思っていた一本でした。

素晴らしい映画です。 

弟の死、そして失明・・・・数々の困難を乗り越えながら 有名になっていくレイ。

でもそこまでいくには 女性問題や麻薬問題など実に様々な戦いがあったのです。

感動すべきはレイのお母さん・・・・

黒人差別の激しい南部の貧しい生活の中で、盲目の息子に強さを教える様子は 涙なくしては観れません。

レイがどん底から這い上がれたのは 天国からのお母さんの声に救われたからではないでしょうか。

レイを演じているのは ジェイミー・フォックス 。

本当にレイが乗り移ったかのような演技でした。

これでオスカーを取ったのもうなずけます。

観終わったあと、もう一度 「レイ・チャールズ」 の音楽をきちんと聴いてみたくなる作品です。


園長先生とランチ♪ 1

昨日作ったビーズアクセをおみやげに持って 園長先生とのランチに行ってきました~!

待ち合わせ場所には 必ず指定時間前に行っているジュリアです。

今日も早めに着きましたが、5分くらい待ったところで 園長先生も到着!

車の中から手を振ってくれて ジュリアも思わず振り返したよ~!笑い

待ち合わせ場所からレストランまではあっという間。

再会を喜ぶ暇もなく着いてしまいました。

今回のイタリアンレストランは ジュリアは何度か来ています。

以前 パスタのおいしいお店を載せましたが そことはまた別のお店だよ。

最近、イタリアンレストランあっちこっちで見るよね~



4c4d6eeb.jpg


ここは超人気のお店で 開店と同時に入らないと まず座れません。

11時のオープンだったので 10分前には並んでいました。

前から3組目でした。 よし、今日は大丈夫だ。(^_^)v






d4189237.jpg


石釜で焼くピザが有名なので 扉の脇には薪がこんな風に積んでありますよ。


お料理の写真は ↓ へ つづく


園長先生とランチ 2

d7fb4453.jpg


まずは前菜から。 えっとえっと・・・・・ グリーンサラダとマッシュしたかぼちゃ、ポテト それから手前は スライスしたトマトの上にアサリをマヨネーズソースで和えたものがのせてあります。・・・・ (多分)汗。



e1e33212.jpg


1651837a.jpg


ランチは ピザかパスタをメインに選びます。

シェアして食べるとどっちも食べられるからって、園長先生はピザ、ジュリアはパスタを頼みました。

このピザ、ものすごく大きいです。 普通ならこれで二人分って感じ。

ジュリアが頼んだパスタは かぼちゃと鶏肉のクリームスパだったんだけど かなり甘めで、ちょっと失敗だったかも。 (^_^;)

ピザを頼んでよかった~ 二つを交互に食べるとちょうどよかったから。 (^_^)v




d6d10b21.jpg


最後はデザートです。

実はこのお店のデザートは全ておまかせ。

何が出てくるかわかりません。

そして一人一人が違うのもおもしろい。

隣のテーブルのお客さんたちは 皆でワーワー言いながら 取替えっこしてましたっけ。笑。

先生はロールケーキ。 そしてジュリアはモンブラン。

これに飲み物 (二人ともホットのレモンティーにしました) がついて 


なんと 1280円!!!!

絶対安いよね~!? 

あ、それから ジュリアが先生にプレゼントした クローバーボールネックレス、すっごく喜んでくれました!!

今日はちょうど白いタートルネックのセーターを着ていたんけど、その場でつけてくれましたよ~

ジュリアもすごくうれしかった。

先生は 今は園長の仕事をご主人にバトンタッチして 障害者施設で週の半分をお手伝いしているそうです。

息子の中学での話しや 山の話、今どきの子どもの話など 話題は尽きませんでした。

お店を出た時には ジュリアの声はガラガラ・・・・

ああ、よくしゃべった。 そして満腹で幸せな一日でした~


先生! (こう呼ぶと怒るんですけどね) また絶対に行きましょうね~!!!


クローバーボールネックレス

息子がお世話になった保育園の園長先生と明日、ランチをすることになった。

今は中学生になった息子だが あの当時はかなりのヤンチャさんで色々とご迷惑をおかけすることが多かった。落ち込み汗

だけど いつも暖かく見守ってくださった園長先生と保育士さんたち・・・。

卒園するときに 園長先生から 

「卒園したら もう先生と保護者ではなくなるから 私のお友達としてお付き合いしてくださいね。」 

と身に余るお言葉を頂戴した。悲しい

それから何度かお茶することもあったけど ここ数年はメールのみでなかなかお会いするチャンスがなかった。

「ランチしましょう」 といううれしいメールを頂いて 二つ返事でお受けした。

で、そうだ! 何かプレゼントを! と思い、やっぱりこれしかないだろう、ってことでビーズアクセを。




7318ac26.jpg


このクローバーボールはいったい今まで いくつプレゼントしたことだろう。プレゼントプレゼントプレゼント

100万個は下らないと思う。ロケット

ダ埼玉近辺で クローバーボールネックレスをしてる人を見かけたら きっとその人はジュリアのお友達だよ。 (^_^)v

写真は夕方撮ったので 色がよくわからないかもしれないけれど 先生用に作ったのは パープル系のビーズです。

中にミキモトの1粒10万円の大粒パールを入れてあります。 (笑)

久々に作ったら 自分のも欲しくなって作っちゃった。



b2c0ab1e.jpg


スワロの新色。 ホワイトアラバスターオーロラサテン・・・というメッチャ長い名前の色です。

先生にあげるのは ゴールドのチェーンにしましたが、ジュリア用のは シルバーがいいかな、って思って探したけど 在庫がなかった・・・困った

ま、仕方ない近々手に入れようっと。



楽しいランチタイムになりますように・・・・・

行ってきま~~~す!!!



オーシャンズ12

音符今日のシネマ音符・・・・「オーシャンズ12」

◆俳優の名前をクリックすると詳細が見れますヨン◆



af2f637d.jpg
 やっと やっと やっと観れた一本!!!

ジュリアが2番目に愛する俳優ブラピが出てる~!! 
(1番はもうご存知ね (^_-)-☆ )

「オーシャンズ11」 の方は劇場に観に行ったのに、「12」 の方はブラピ好きの友人と 日程調整してる間に なかなか合う日にちがなくて 気づいたら終わってた悲しいエピソード付き。悲しい

ディスカスでも全く無視されて とうとうショップで借りました。

ブラピごめんね~ こんなに遅くなってしまって・・・・。

さて、この映画を知らない人っているんでしょうか・・・・? っていうほど有名な作品です。

それはストーリーがどうとか、っていう以前に ものすごいメンバーがそろっているからです!

本当ならこの人達に払うギャラを考えたら 誰もこんな映画作らなかっただろう面子です。

なのに何故それが実現できたか・・・それは 主演のオーシャン役の ジョージ・クルーニー と 監督のソダーバーグが大の仲良しだから。

それに私 (わかる?) も 「エリン・ブロコヴィッチ」 で彼にはお世話になってるしね。

だからギャラがどうとかっていうより もうパーティ気分で作ったってわけ!

ほとんどが前作と同じメンバーですが ゲストとして キャサリン・ゼタジョーンズ と ヴァンサン・カッセル が登場しています。

内容はもうおわかりですね?

メッチャ楽しい泥棒グループのお話です。

ジョージ・クルーニー 、 ブラッド・ピット 、 マット・デイモン 、 ドン・チードル 、 アンディ・ガルシア (この人は泥棒仲間ではなくて敵対する方ね)
・・・・ざっとあげてもこれだけの俳優陣・・・・

もっともっと有名どころがいますが 今回は割愛させていただきます。すいません

あっ! でも割愛できない人が一人いました。 

なんと・・・!ブルース・ウィルス が本人役で登場します。

そのシーンは笑えますよ~!  

で、肝心の 「私」 のことも忘れないでね。 

だって前回の 「11」 から 「12」 になったのは私も加担したからだから・・・・・(^_^)v



livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ